サーモン太郎 お金と夫婦関係のブログ

28歳貯金0から結婚を機に年間200万円以上を貯蓄できるようになったサラリーマンのブログ。

28歳貯金0男、目覚める。

僕は現在31歳の福岡在住のサラリーマンです。

新卒で入った人材教育関連のコンサルティング会社では、年間約270日働くという(労基法的には大丈夫なんですかね?)日々を過ごし、

そこから化学系の専門商社に転職し、給料は150万円ほどあがり幸福度も大きく上がりました。

 

ですが、月々の支出額が増えていくだけで貯金はできず、現在の会社に転職してまた少し給料は上がったものの、当時は28歳になろうという時期なのに、相変わらず貯金はほぼ0のままでした。

 

そんな僕でしたが、今の奥様(以下:嫁ちゃん)と出会い、結婚を考えるようになってから真剣にお金に向き合うようになり、今では年間200万円以上貯蓄できるようになりました。

 

このブログを始めた目的2つあります。

1つ目は、読んだ方が

「給料日前の1周間に苦しまない」

ようになることです。

 

僕は社会人スタートの頃は、あまりお金がなくて浪費癖も抜けなかったので毎月給料日前の1周間はよく苦しみましたし、その苦しみに負けクレジットカードを召喚し翌月苦しむというループもよく経験しました。

 

人によっては大変低い目標設定のブログだなとお思いでしょうが、

資産がそれなりにある方も、自分より下の世界であがいている人間のブログを見て優越感に浸って楽しんでもらえれば嬉しいです。

 

そして2つ目の目的は、

「お金が原因の離婚を減らす」ことです。

 

現在の日本の離婚率は約35%とのことで、年間22万組ほどのご夫婦が離婚しているそうです。

離婚の理由は様々だと思いますが、せっかくこの人と人生を歩んでいこうと決めて結婚したのに別れてしまうなんて、しかもお金が原因でケンカが耐えないことが離婚の理由でしたらなおさら悲しいことだと思います。

 

なぜなら、

僕は嫁ちゃんと出会って結婚し、しっかりお金を管理できるようになり、それに伴って自分の心の持ちようや感情のコントロールが上手になったので、結婚は人生を自由にするとても良いものだと今では思っているからです。

 

あまり気負いせず、自分を責めず、

軽い気持ちでこのブログを読んで感じたことややってみようと思ったことを何か1つでも実践してみてください。

 

言ってしまえばお金は所詮、お金です。ツールでしかありません。

自分と大切な人が喜ぶようなお金の使い方をして、みなさんの人生が少しでも豊かなものになれば嬉しい限りです。