サーモン太郎 お金と夫婦関係のブログ

28歳貯金0から結婚を機に年間200万円以上を貯蓄できるようになったサラリーマンのブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金の管理」が生み出す高濃度な効能

先日とてもびっくりしたことがありました。 嫁ちゃんの妹ちゃんたちが遠方から遊びにくるということで、 福岡の美味しいものをたくさん食べさせてあげたり、色んなとこに連れて行ってあげようと思い6万円分を交際費として仮計上したのですが、 その際に 「お…

会社員の味方「出張手当」 あなたはどう使う?

会社勤めで出張の際に手当が支給される方もいらっしゃることと思いますが、 みなさんはこの出張手当をどのように使っていますか? 出張手当は、 「出張やなかったらかかってない費用をこれで賄ってや。 まあメシとかも家やったら適当でいいのに外で食べなあ…

あなたの家計はどう? 即答できないとヤバいかも…

突然ですが、今月は何にいくら使いましたか? 今回のテーマは この質問に即答できるようにしましょう! そういうことです。 貯蓄の法則はめちゃめちゃシンプルで、 結局のところ いくら貯まるか=収入-支出(×運用利回り) です。 なので、やることは3つ ・…

浪費癖の根底にあった3つのもの

思えば僕は昔から浪費癖があり、嫁ちゃんに出会うまで貯金をするという概念がありませんでした。 大学時代にはそんな自分を変えてみようと、早朝5時からローソンでバイトし、授業を受け、夕方からは定食屋でバイトをしてと自分を追い込んでみたことがありま…

28歳貯金0男、目覚める。

僕は現在31歳の福岡在住のサラリーマンです。 新卒で入った人材教育関連のコンサルティング会社では、年間約270日働くという(労基法的には大丈夫なんですかね?)日々を過ごし、 そこから化学系の専門商社に転職し、給料は150万円ほどあがり幸福度も大きく上…