サーモン太郎 お金と夫婦関係のブログ

28歳貯金0から結婚を機に年間200万円以上を貯蓄できるようになったサラリーマンのブログ。

会社員の味方「出張手当」 あなたはどう使う?

会社勤めで出張の際に手当が支給される方もいらっしゃることと思いますが、

みなさんはこの出張手当をどのように使っていますか?

 

出張手当は、

「出張やなかったらかかってない費用をこれで賄ってや。

まあメシとかも家やったら適当でいいのに外で食べなあかんもんな。ほらよ!」

的な意味で支給されるみたいですね。

その日のメシの心配までしてくれるなんてなんと会社は優しいこと…

 

この出張手当、

僕は全額使い切り主義者でございます。

 

出張先の酒とご飯にめちゃくちゃこだわり使い切ります。

 

おいおい、“貯蓄倹約的な立ち位置のブログじゃねーのかよ!”

という声が聞こえていそうですが、

少し自己紹介もかねて経歴にも触れながら考え方をお話させていただきますと

 

新卒で入った人材教育のコンサルティング会社は、

朝からはみんなで経営理念などの唱和に始まり、成果の発表会

月末は営業マンたちが少しでも目標達成に向かう姿勢をアピールするため、

社内の事務方の部署をまわり物販(自社出版の書籍など)の購入をお願いしてまわる

といった実態はゴリゴリの営業会社でした。

 

そんな成果が出せていないなら手当の申請なんて以ての外という環境でしたので、

1年目で新型うつ病を発症していた(と思われ)僕は

出張手当どころか、むしろ自腹に苦しむ日々だったとかすかに記憶しております。

 

*1社目の企業文化に関してはネタがたくさんあるので、また別の回で書きますね

 

また2社目の専門商社ではうってかわって、

有り難いことに海外出張は7千円/日、国内でも5千円/日で手当がついておりました。

 

当時はプラスチック原料(マニアックですみませんがLDPE, LLDPEが得意)の輸出入などをしており、東南アジアを中心によく海外出張にも行っており、行く時はだいたい10日ほどになるので結構大きな金額になっていました。

 

*ちなみに役員の出張手当はその数倍程度で、よくわからない出張に行く方もいましたがその方は干されました。社員はよく見ているものです。

 

そして現在の会社では、3千円/日となっており、

前職より下がって残念ではありますが、まあないよりはあった方がもちろん嬉しいです 

 

前置きが長くなり、また便宜上 出張手当を例に出して話してきましたが、

言いたいことは

臨時収入をどう使うか、予めルール化しておこうぜ

ということです。

 

出張手当以外にも、

お誕生日におばあちゃんがくれたお金や先日の給付金、人によっては不動産や株式のインカムゲインキャピタルゲインなど、時々臨時収入を得ることがあるかと思います。

 

インカムゲイン:継続的に保有したことで得られる配当金など

キャピタルゲイン保有していた資産の値段が変動することによって得られる収益

 

僕の場合は、

出張手当:出張先で美味いものを食うのに全使い

キャピタル&インカムゲイン:30%使い、70%資産を買う

安部ちゃん給付金:お気に入りのレストランがつぶれないように豪遊

 

お金は所詮お金です。人生を豊かにしてくれるツールです。

 

みんながみんなミクロな視点でお金を溜め込んでばかりになってしまうと、経済がどんどんシュリンクし、結果的に将来の自分の首を締めていくことになります。

そして何より、

将来の不安に怯えてお金溜め込んでばかりいて、死ぬ時が一番金持ちなんてのはとっても虚しく悲しいものだと思います。

 

ぜひみなさんも

臨時収入の使い方ルールを定めて、

ガシッとお金を使って自分や大切な人を喜ばせてみてはどうでしょうか。

 

さて、

僕は今から嫁ちゃんとヒルトン福岡シーホークに行ってゴロゴロするだけというムダな遊びにでかけてきます。